ほし子わーるど

20代女子の日々人間力を上げていくブログ

【激安】筋トレ用にピュアライズのヨガマット8mm買ってみたらお値段以上でした

スポンサーリンク

こんにちは、ほし子です。

自重トレーニング用にヨガマットを探していたのですが、なんと1,690円という激安なヨガマットを発見しました!

買ったのはピュアライズのヨガマット

f:id:mushidango:20200305235611j:image

厚さは4種類から選べるのですが、肘や膝をついても痛くないように8mmを選んでみました。

カラーはカッコよくブラックにしてみたけどピュアライズのヨガマットはカラバリ豊富だよ

楽天市場での口コミ件数が4000件を超えるのにもかかわらず評価が高いこのヨガマット。楽天市場のヨガマットカテゴリデイリーランキング一位だそうです。

とはいえお値段が激安なので半信半疑で購入したわけですが、使ってみた感想「お値段以上だな」と感じたのでレビューしてみました!

 ピュアライズのヨガマットはこんなかんじ

サイズ 横173cm×縦61cm×重さ1.6kg(厚さ6mmのもの)
厚さ(4種類) 4mm.6mm.8mm.10mm
4mmは折りたたみ式有
素材 PVC
10mmはNBR素材有
付属品 専用ケース/お好みで付けられるタグシール
カラー(11種類) アプリコットオレンジ/ピンク/ライトパープル/パープル/グリーン/ブルー/オレンジ/モカブラウン/ブラック/プラムパープル/インディゴブルー

 まず大きさですが、身長159センチの私とくらべてみると写真のとおり。

f:id:mushidango:20200305235644j:image

充分な大きさがあります。

f:id:mushidango:20200305235631j:image

プランクも余裕です。

カラーはブラックにしたので猫のトイレの砂が落ちてる時なんかはすぐに分かりますが、マットの裏側をパンパンすればすぐに綺麗になります。

プラムパープルとインディゴブルーは新色なんだって!

素材は耐水・耐久に優れているPVC素材です。NBR(ゴム)ではないので皮膚アレルギーの心配はありません。低反発みたいで気持ち良い。

両面ともでこぼこしてるのですが、この丸いブツブツした方が上になります。

f:id:mushidango:20200305235713j:image

持ち運びケースはこんなかんじ。マットをまるめてしまえます。

f:id:mushidango:20200305235730j:image

タグシールが付属されているのですが、好きなところに貼れますし貼ると可愛いです。

両面に挟むように貼れます。

f:id:mushidango:20200305235743j:image

価格のわりに丈夫!ズレない! 

激安なのですぐへたれるんじゃないか・・・と思ってたのですがそんなこともなさそうです。素材はやわらかめなものの生地はしっかりとしてます。

肘や膝をつくとこのようにへっこむのですが、8mmの厚さがあると痛くありません。(30秒ほどで元に戻ります)

f:id:mushidango:20200306001054j:image

そして激しい動きをしてもまったくズレないのでいいかんじです。

筋トレなら8mmか10mmがオススメ

8mmだと厚みこんなかんじ。

f:id:mushidango:20200305235858j:image

私は今回自重筋トレで肘などが床についても痛くないように、8mmの厚さを選んでみたのですが正解でした!全然痛くないし、ストレッチにも使えてめっちゃいいです。

8mmの厚さがありますが片足でバランスとってもよろけないのでヨガもいける。

逆に4mm、6mmは筋トレ用に使うとなると床が痛そうだな・・・というかんじです。

4mm、6mmはヨガ用にオススメかも

あと、10mmでも別に良かったなあと思いました。

私は体重が45キロと軽めなので8mmで充分なのですが、たとえば50キロを超える方でしたら10mmでもいいかもしれません。

事実夫が8mmで腹筋をしたところ「背中が痛い」と言ってました。笑

持ち運びに8mmはちょっと重いかも

 重さが1.6キロあるので持ち運びが若干大変。笑

4mmや6mmであればそんなに気にならないと思います。

ヨガマットの匂いが気になる?

レビューで何件か「ビニールっぽいニオイが気になる」とありました。

たしかに届きたては新品っぽいニオイはありましたが、数日たつとニオイはなくなりました。

まとめ

とにかくお安いヨガマットだったので素材や性能に不安がありましたが、この価格でこれだけしっかりしたものなら充分かなと思いました。

  • ズレないし丈夫
  • 厚みがあるものでもバランスがとりやすい
  • ヨガなら4.6mm 筋トレなら8.10mmがおすすめ
  • 6mm以上は持ち運びが若干大変

使わない時はコンパクトにまとめてしまっておけますし、カラバリ豊富でシンプルなのも良いと思いました。

付属のタグシールもお好みで貼ればいいですし。

そんなわけで、「筋トレ用にヨガマットが欲しい・・・なるべく安いのはないかな」なんて思ってる人はピュアライズのヨガマットおすすめです!