ほし子わーるど

20代女子の日々人間力を上げていくブログ

【失神することも】大根サラダで激しい腹痛を起こした話

スポンサーリンク

ほし子です。

実は最近、「まさかこんな身近な食材であやうく危険な目にあうとは!?」な出来事がありました。

その食材とは何かというと・・・

f:id:mushidango:20210507132027j:plain

そう、大根です。

あまり知られていないようですが、実は大根は食べ方を間違えると激しい腹痛や嘔吐を引き起こしたり、最悪失神してしまうこともあるとか。

嘘みたいな話ですが私は軽く死にかけました・・・笑

そんなわけで今回はその時の「大根サラダ事件」のお話です。

大根サラダを食べて激しい腹痛を起こした日の話

最近炭水化物多めの食事をすることが多かったこともあり、一日野菜だけで過ごして身体をリセットさせなければと思いました。

そこで作ったのが、生大根サラダ。

f:id:mushidango:20200319053341p:image

大根の頭側3/1は使ってしまっていたので真ん中3/1ほどを千切りにして大根サラダにしました。

ツナとマヨネーズ、めんつゆも足してまろやかサラダ~♪

3/1って結構な量です。

それをすべて食べきり、しばらくすると胃がキリキリとしてきました。

あれ?なんかお腹が痛いような・・・

しかし、私はもともと胃腸が弱めなので食後の軽い腹痛はよくあることです。今回もその程度の腹痛だろう、と特に気にしてはいませんでした。

だんだん酷くなる腹痛 手足のしびれも

ん?なんか結構痛くなってきた・・・

だんだん胃の痛みが強くなっていき、横になっても辛いレベルの腹痛になってきました。手足も痺れてきて、吐き気はかろうじてないものの身体がふわふわとしてきました。

胃が酷くキリキリします。そして背中もなぜか痛い。

ここで「もしかしてさっき食べた大根が原因?」と生大根サラダが頭をよぎりました。

でも食べたの大根だよ?大根ちょっと食べ過ぎたくらいでこんなお腹痛くなるか?

と痛みに悶絶しながら考えます。

豆乳をがぶ飲みしたらなんとか収まった

全く治まる気配がなく、痛みは強くなり冷や汗がで始めたので苦し紛れに冷蔵庫にあった豆乳を飲んでみました。

よく牛乳は腹痛に良いとか聞きますよね。しかし我が家には豆乳しかなかったのでしょうがなく豆乳をがぶ飲みしました。

するとあっという間に腹痛が収まってきたんです。

豆乳も腹痛に効くんだ~!(感動)

原因は生の大根に含まれる成分「ジアスターゼ」

f:id:mushidango:20200319053504p:image

この日は大根サラダしか食べていなかった為、「原因は絶対大根だ!」と思い調べたところどうやら大根に含まれる消化酵素「ジアスターゼ」という成分が原因だということが分かりました。

しかし、本来このジアスターゼという成分はとても身体に良いものなのです。

ジアスターゼとは

生の大根に含まれる消化酵素の一種。解毒作用や消化を助けるはたらきがあり様々な胃腸の不調に効果がある。

胃もたれ、胃炎、二日酔い、脂っこいものを食べたとき、花粉症や風邪の予防にも効果がある。

ではなぜ今回、逆に腹痛を起こしてしまったのでしょうか。

空腹で食べたのがいけなかった

私は空腹の状態で、大根3/1ほどの量を食べました。

実はそれがいけなかったのです。

ジアスターゼは強力な消化酵素なので、空腹時に摂取すると成分が強くはたらき逆に胃壁を傷めてしまうのだとか。

そういえば生の大根スティックをたくさん食べたときもお腹痛くなったことあった!

大根でこんなトラブルに出くわした人って他にもいるのかな?と思い調べてみると、なるほど、結構いますね。そしていずれも空腹状態で生の大根を食べて症状が起きてしまったようでした。

大根おろしの汁はさらに危険 失神することも

ザ!世界仰天ニュースでこんな投稿がありました。

www.ntv.co.jp

空腹の状態で大根おろしの汁を飲んだ女性が、意識を失ってしまったそうなのです。

原因は迷走神経反射という症状。

迷走神経反射とは、長時間の起立やストレスをきっかけとして発症し、一時的な低血圧となって脳への血流が減少することで失神に至る病気です。...なお、ここでいう失神とは、脳への血流が減少することで発症する一時的な意識障害のことを指しています。

迷走神経反射について | メディカルノート

大根はすりおろすことでより消化吸収が高まります。

空腹時に大根おろしを先に食べてしまうと、胃の運動が急激に活発になり、さらに大根の辛味成分が胃への強い刺激(ストレス)となるので身体がびっくりして一時的な貧血状態になってしまうのだとか。

でも、まさか大根で失神するなんてあんまり知られていないことだよね

そもそも大根おろしの汁を空腹状態で飲むシチュエーションってあまりないと思いますし(辛そう)だからあまりこの事実は知られていないんでしょうね。

生の大根を食べるときに注意すること

f:id:mushidango:20210507140048j:plain

色々調べてみて分かったことは、

  • 空腹時に生の大根を先に食べるのは控える(特に大根おろしは×)
  • 食べても少量
  • 食べるなら葉側の辛味の少ない部分を食べる
  • 火を通して食べる(消化酵素が消滅するため)

私は大根の真ん中部分を食べ、さらに千切りの状態で食べていたためそこまで酷い症状が現れなかったのだと思います。(めちゃくちゃお腹痛かったけどね)

辛味の強い大根の下の部分をサラダにして食べていたらと思うと震えます。笑

大根おろしはともかく、大根サラダを食前に食べることってありえることなので、もし食べるときは空腹状態で大量に食べない&他のものを先に食べるなどして対策をしましょう。

 

ちなみにこの事件のあと、下処理や調理法次第では安全に生大根を食べられるのでは?と思い千切り大根をいろんな方法で食べてみました。結果はこんなかんじ。

  • 水にさらす→あんまり意味なし
  • 塩もみして水分をしっかりときる→腹痛にならない!
  • マヨネーズなどの油調味料であえる→意味なし

個人的には塩もみをして水分を抜けば空腹状態でも美味しく食べられました。しかし、この方法でも食べるなら少量がいいと思います。

私みたいに3/1本とか食べるとやっぱり腹痛を起こします。

だって大根サラダ美味しいんだもん笑

もし腹痛が起きたら 牛乳or豆乳が効果的

f:id:mushidango:20210507141705j:plain

ご存知の方も多いとは思いますが、牛乳などの乳製品には胃の粘膜を保護する役割がありますよね。

さらにホットミルクにはちみつを少量たらすことでより効果が高まるようなので、もし大根にやられてしまった時は試してみてください。

そして今回はなんと豆乳が腹痛に効果アリということが判明したので、牛乳かヨーグルトか豆乳は冷蔵庫に常備しておくとよいかも。

私は一刻を争ってたので冷たいまま飲みましたが、あたためた方がいいかと思います。

www.hoshico.net

そんなわけで今回生大根で腹痛を起こしてしまったわけですが、体質によっては私より酷い症状を起こしてしまう人もいると思うので空腹時の生大根摂取にはくれぐれもお気を付けてください!