ほし子わーるど

20代女子の日々人間力を上げていくブログ

ダイエット中でも食べられる!超低糖質!なベイクドチーズケーキレシピ

スポンサーリンク

f:id:mushidango:20200408022052j:image

こんにちは、ほし子です。

今回はダイエット中でも食べられるベイクドチーズケーキのレシピです。

上の画像がそのチーズケーキなんですけどダイエット中なのにこんなケーキ食べられるなんて素敵すぎますね。笑

糖質をかなり抑えたチーズケーキになっています。

たとえば一般的なベイクドチーズケーキは18cm1ホールで糖質約102gあるのですが、今回のレシピは直径15cm1ホールで糖質約20gしかありません。(型のサイズが違うので比べるのもヘンですが・・・)

【カロリー】「ベイクトチーズケーキ」の栄養バランス(2020/3/25調べ)

そして使う材料はたったの3つ!クリームチーズ、卵、砂糖のみ。

混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

料理動画アプリクラシルのレシピを参考にしたのですが、お砂糖を糖質の少ないパルスイートに変えてみたりしてます。

それでは作っていきます!

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

材料(15cm丸型)

f:id:mushidango:20200408022120j:image

  • クリームチーズ400g(室温に戻しておく)
  • 卵Mサイズ3個(Lサイズでも可)
  • パルスイート20g(通常の砂糖なら60g)

kiriのクリームチーズが好きなんですけど、業務スーパーのこのクリームチーズ買ってみたらめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:mushidango:20200408022321j:image

事前準備:型にシートを敷いておく

f:id:mushidango:20200408022140j:image

敷き方のコツはこちらのサイトを参考にどうぞ。

クッキングシートの敷き方(ケーキ丸型) - クックパッド料理の基本

ベイクドチーズケーキは焼くと膨らむので、クッキングシートは型の高さより1.5cmほど長めにしてください。

事前準備:クリームチーズは室温に戻しておく

クリームチーズは冷えてると超混ぜづらいのと、高確率でダマになります!

冬なんかだと室温に戻しても固いので、熱が伝わりやすいようにクリームチーズを細かめに切って耐熱容器に入れレンジで10秒ほどチンしてください。(それでも固かったら追加でチン)(あたためすぎ注意!)

低糖質ベイクドチーズケーキのレシピ

f:id:mushidango:20200408022753j:image

①下ごしらえ

f:id:mushidango:20200408022120j:image

  • 卵をよく溶いておく。
  • クリームチーズをなめらかになるまでよく混ぜておく。
  • オーブンを170度に余熱する。

クリームチーズはこのぐらいなめらかになればOK!

f:id:mushidango:20200408022452j:image

②材料まぜまぜ

あとは材料を混ぜるだけです。簡単すぎ・・・

  • クリームチーズにパルスイートを加えよく混ぜる。
  • 卵を3回に分けて(重要)加えよく混ぜる。

卵を3回にわけて混ぜることでクリームチーズがよりなめらかになってくれます。

こんなかんじになめらかになればOK!

f:id:mushidango:20200408022519j:image

③型に流し、オーブンで焼く

f:id:mushidango:20200408022533j:image

型に流し、オーブンの余熱が終わったら170度で40分焼きます。

このお菓子焼いてる間ってワクワクしちゃってオーブン覗き込んじゃいますよね。焼けるの40分もかかるのに。笑

④型からはずさずしばらく放置

f:id:mushidango:20200408022550j:image

こんなかんじで焼きあがりました。おいしそう・・・

でもすぐには型からはずさず、あら熱をとります。じゃないと盛大に崩れます。

f:id:mushidango:20200408022631j:image

冷めるとこんな感じで生地がしっかりとしぼむので、手でさわれるくらいの温度になったら型からはずします。これで完成!

できたてはふんわり、冷やすとどっしり食感

f:id:mushidango:20200408022711j:image

これは1/8カットで糖質2.5gぐらい。1/4カットだと結構な量になるのにそれでも糖質5gです。最高です。

できたては豆腐みたいなかるーい食感です。

しっかり冷やすとどっしり濃厚になり私はこの方が好きです。

 

そんなわけで今回は低糖質なベイクドチーズケーキのレシピでした。

クリームチーズや卵はたんぱく質が豊富で、ダイエット中のおやつに最適なので良かったら作ってみてください!